この掲示板のトップページはここをクリック

福岡県教員採用試験対策掲示板

3492624
教員採用試験突破を目指す人たちの情報交換掲示板 最近、不快な記事が目立ちますが情報の信ぴょう性を 各自で見極めて掲示板を利用してください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

いつもアホレス中卒バチ

2024/05/12 (Sun) 13:42:06

で、本題の「いつもアホレス大法螺中卒バチの近況^^ 笑」なんだけど、笑。 今日(6/14)聞いたら「今週末に上海に行く」らしいけど、さっき(午後7時ごろ)聞いたら、また 延期するらしい^^  笑 なんじゃそれ????  笑  っていうか、
上海より先ず、有馬温泉に行けば???? って感じなんだけど^^  笑 で、もし、その安もんのツアー(たいてい3~4日間で27800円程度^^  笑)で行くなら、阪神高速空港線の軒下の財閥なんだろ??!!  笑 嫁と子供も連れったり~~~~な!   大笑い
 で、本題^^  笑  先ず上の画像は「いつもアホレス中卒バチ」さんが、自身のプロフェションについてレクしてる画像です^^  笑 プロフェション?  うん! パチンコ!!  激爆
 で、次の画像だけど、「陽子&臥龍」の番との会話なんだけど、完全にアホにされていることに全然気づいていないのがある意味、哀れなんだなぁ^^  笑 でもまあ、皆さんは存分にお楽しみください^^  微笑

福岡県常勤講師 福岡教育事務所 - あ

2024/05/10 (Fri) 16:43:41

福岡県の福岡教育事務所管轄の地域の常勤講師の募集は多いですか?
小学校希望なのですが

福岡市・県採用試験 - あ

2024/05/09 (Thu) 14:52:21

元正規教員(経験一年以上)の受験枠は、初任の年度末で退職となった人も応募可能ということなんでしょうか?
経験者はなかなかいらっしゃいませんよね…

Re: 福岡市・県採用試験 - ら

2024/05/09 (Thu) 22:50:52

初任は条件付き採用なので、
実質2年目が終わらないといけないんじゃないんですかね?

Re: Re: 福岡市・県採用試験 - た

2024/05/10 (Fri) 07:18:03

条件附採用は任期が1年間ということになるのでしょうか?

無題 - 目的

2024/04/29 (Mon) 10:00:55

小学校英語枠は昨年度の採用試験で100人募集をかけて49人しか申し込みがありませんでした
試験辞退者や内定辞退者を含めるともっと少ないですよね。

今年度120人も募集かける理由は何かありますか?

小学校採用480人とあわせて全体で600人
10年間も超大量採用するなんて異常だと思うのは私たちだけですか。

Re: 無題 - はりこ

2024/04/29 (Mon) 20:01:52

県が英語力を持った教員を増やすと数年前に方針を打ち出したからですよ。英語有資格者の枠を徐々に拡大すると県の資料に載っています。
枠が増えても応募は少ないのですが一度決めた方針を撤回できないんでしょうね。
私も今年有資格者枠で受けます。

Re: Re: 無題 - 目的

2024/04/29 (Mon) 20:23:12

ありがとうございます

求める人材の質を高めるならそれに見合った報酬や労働環境じゃないと
今の時代受けてすらもらえないですね

定員割れでも落ちることはあるんでしょうか?

Re: 無題 - さい

2024/05/05 (Sun) 16:49:42

落ちてる人は一次の点数もしくは面接がよっぽどひどい人でしょ。
まともな人間なら普通に通ります。

無題 - 10%に増額

2024/04/19 (Fri) 21:28:35

教職調整額が4%から10%になったら給料はがっつり増えますか?
教師不足は解消されますか?

Re: 無題 - c

2024/04/20 (Sat) 18:16:17

無理に決まっているだろ、仕事量減らして欲しい。

Re: 無題 - gg

2024/04/21 (Sun) 12:48:58

増えて1~2万だろ。そんな金額につられる奴はおらんよ。

無題 - 10%に増額

2024/04/21 (Sun) 17:58:55

10%に増額って月1万円の増額ですか?
少なすぎませんか?これからも税金取られるんですよね

残業なしで教師をする人はいないんでしょうか?

Re: 無題 - おひたし

2024/04/21 (Sun) 18:48:07

現場に行けばわかるけど、再任用の65歳とかの教員はパソコンという存在を諦めてるから、pdfで書類配布とか論外になってる(つまり、紙で印刷→配布が必要になる)。学年で足並み揃えるみたいなのも効率化の足枷になってるよ。(アンケートを紙で作る老人がいたりするので)
そういう小さな仕事の対応の積み重ねで無限に残業することになってるから、「1秒でも早く帰る」がモットーの自分でさえ月によっては70時間程度は残業するハメになる

みんな黙ってポータル使えばいいのにね。なんのための朝礼なのやら。生徒配布プリントもpdf保護者あてに一斉送信でええやん。親にプリント渡さないクソガキのためになんでこっちがクソガキ追い立てなきゃいけないんや

福岡市 講師 - きゃべつ

2024/04/08 (Mon) 10:07:36

教員不足って聞く割には講師の連絡来ない人が結構いるのはどうしてなんですかね?
講師の連絡来ないって書き込みされている方は中高や非常勤希望ですか?
小学校勤務の知人は、4月に入っても常勤が足りていないって言ってましたが…
足りてないのは圧倒的に小学校ってことなんでしょうか?

Re: 福岡市 講師 - ぷん太

2024/04/08 (Mon) 13:50:40

自分は小学校希望ですが、まだ連絡がありません。知人が問い合わせてみると、もう福岡市内の講師枠は全て埋まっていると言われていました。また、産休代替等もないので、採用は厳しいとも言われていました。

Re: Re: 福岡市 講師 - は

2024/04/08 (Mon) 22:01:30

ぜひうちに来てください

Re: 福岡市 講師 - ふぇ

2024/04/08 (Mon) 22:46:41

小学校の講師枠が全て埋まる=定数が足りている。んなわけない、どこも人手不足や。または、県の地区によって足りないのかも。

Re: 福岡市 講師 - ぷん太

2024/04/09 (Tue) 11:38:43

ぜひ、行かせていただきたいです

Re: 福岡市 講師 - ぷん太

2024/04/09 (Tue) 11:43:00

自分は福岡市内で働きたくて、以前勤めていた学校を辞めて来たので、こんな事になるなら...とも思いますが、自分たちには分からない事情があるんでしょうね。

Re: 福岡市 講師 - 選んでいます

2024/04/10 (Wed) 22:05:28

教師の人手不足はどこもひどいです。特に今年度は末期です。

鹿児島なんかは4月からの足りない教師数を事前に公表しており、最初は2000人足りませんでした。

国立大学卒の素直な大卒の若手ならすぐ講師の連絡くるでしょう。
そこまでいかなくても
コミュニケーション能力が一般的で考え方や行動面がまともで、トラブルを起こさなければ、難なく職にありつけると思います。

年度途中で辞めていたり、空白の期間が長かったりすると、講師として選ばれる順位は下がると思います。
また、講師として働いていた過去があるなら、内々で評価はされていると思います。評価が低ければ、連絡がこないことがあります。

どうしてもこの自治体じゃないと嫌だという場合以外は複数の場所で講師登録されてはいかがでしょうか。
上記のような経歴でもすぐに連絡がくると思います。

無理せず、教師ライフを楽しんでほしいです。
必ず春はきます。

Re: 福岡市 講師 - きゃべつ

2024/04/11 (Thu) 15:05:25

なぜ教師が足りていないのに、「枠は埋まりました」、という状況になるんですか?現場的には足りないけど、教育委員会が人を増やしてくれないってことですか?仕組みがよくわからないです…

Re: 福岡市 講師 - ぷん太

2024/04/11 (Thu) 16:34:30

入学式も終わり、児童数も確定したと思いますので、今週いっぱい待ってみて連絡がなければ、再度他の自治体に登録します。
電話対応される方によって、返答内容は違うようです。枠が埋まってると言われる方もいらっしゃれば、今も尚、振り分け作業中ですと言われる方もいらっしゃるようで...
周りからは講師数が足りてないから絶対連絡来るよ!と言われますが、厳しいかなと思ってます。

Re: 福岡市 講師 - レゴ

2024/04/11 (Thu) 20:21:41

福岡市講師希望者じゃないけど、願書を見たら特別支援学校や
特別支援学級を希望するかの欄があった。講師依頼がないという
方は、もちろん特に特別支援学級でもOKにしてますよね?

そこ、避けてないですよね?

Re: Re: 福岡市 講師 - ま

2024/04/13 (Sat) 10:28:45

そこは関係ない

Re: 福岡市 講師 - 福岡市

2024/04/13 (Sat) 21:55:28

東区の某中学校では、理科の常勤講師が現在も足りていないらしいです!その中学校は決して辺鄙な場所にある学校ではないし、規模も大きいのになぜ人気がないのか不思議です。

高校採用試験合格者 - まい

2024/04/02 (Tue) 18:53:39

高校教員採用試験の理科、数学の合格者の方はどこ大出身者が多いのでしょうか

今日、講師 - 福岡市

2024/03/11 (Mon) 17:39:08

福岡市立の学校では、今日、講師の勤務校の決定通知がメールであったと思いますが、みなさんどうですか?

Re: 今日、講師 - あ

2024/03/19 (Tue) 19:23:56

講師連絡こなーい

Re: 今日、講師 - なな

2024/03/19 (Tue) 20:11:15

うちの学校の講師の先生は15日に教育委員会からメールが来ていました。

Re: 今日、講師 - ぷん太

2024/03/20 (Wed) 09:19:58

自分も連絡ありません。

Re: Re: 今日、講師 - ななし

2024/03/20 (Wed) 12:27:28

まだありません。

Re: Re: Re: 今日、講師 - あ

2024/03/20 (Wed) 21:04:26

年度始めからの任用はどのくらいの時期にだいたい決まり終わるんですかね…

Re: 今日、講師 - 福岡市

2024/03/21 (Thu) 20:53:25

私の勤務校では、3月11日に1人、12日に3人、市教委からの常勤講師採用のメールが届きました。福岡市では、優先的採用と普通の採用があるようですね。これも名簿登載時に優先採用の通知という文書がメールで届きます。

Re: 今日、講師 - ぷん太

2024/03/21 (Thu) 21:16:18

そうなんですね...という事は、現段階で連絡が来てない人は厳しいですよね。いつまで待てばよいのでしょうか?

Re: 今日、講師 - 福岡市

2024/03/29 (Fri) 23:12:05

勤務していた学校の近くの学校の常勤講師をしていた先生が、3月26日の日にまだ連絡がないとこぼしていました。英語の先生なのにね・・・

Re: 今日、講師 - ぷん太

2024/04/02 (Tue) 16:08:50

その後、連絡は来ましたか?自分はまだ来てません。

県立高校講師電話 - ななし

2024/03/15 (Fri) 09:18:17

県立高校の講師の電話があった方いますか?
状況をシェアしましょう。

Re: 県立高校講師電話 - 名無し

2024/03/16 (Sat) 08:03:28

土日はこないよ。

Re: 県立高校講師電話 - アンジュ

2024/03/18 (Mon) 21:16:27

今年度は今日3/18が福岡県立学校の異動内示日。

昼過ぎから順番に正採教諭が異動先を伝えられて、だいたい16:00以降に新規採用者への電話連絡という流れだったらしい。

新採の人は13:00~17:00に電話があると県教委からの書類に書いてあると思うけど、実際は正採教諭の内示の方が先だから、16:00~17:00の間に電話がかかってきたと思う。

そんなだから、講師は明日以降でしょう。

Re: 県立高校講師電話 - rr

2024/03/26 (Tue) 10:59:35

来たけど非常勤が一校・・・
来た人いますか?

高校理科 化学 ボーダー - みわ

2024/03/26 (Tue) 00:57:37

高校理科の化学の一次試験のボーダーてどのくらいでしょうか!?


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.