犬のしつけ相談

29975
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2012/04/27 (Fri) 04:43:52

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2011/08/20 (Sat) 22:21:11

この投稿は管理者の承認待ちです

トイレのしつけ相談 - トップ

2011/01/07 (Fri) 17:16:33

今 2ヶ月のミックス犬を飼ってます
まだ飼い始めてから一週間ぐらいなのですが間違ったトイレのしつけをしたくなくて色々調べてるんですが‥‥
ゲージから出すとうんこをしたりオシッコします
今はトイレをゲージの中に入れてるんですが犬を外に出したときトイレも一緒に出した方がいいんですか? トイレの場所はころころ変えない方がいいと書いてあったのでゲージの中にだけにしてるんですけど難しいですね どうやってしつけたらいいんですか?
あとうんこも踏みます

トイレのしつけ教えて下さい 美優

2010/08/24 (Tue) 08:06:04

私は、知り合いからオス犬で五ヶ月ぐらいぬる、トイプードルをもらったのですが、トイレを覚えさせる事ができないんです環境変わったせいか、いろいろとやってみたけど、全然駄目で
普通トイレする前だとか、臭いをかいだり、何かわかると思うんですけど、臭いもかかず、そのまましてしまうんです。ゲージの中では、シートしきつめて、シートの上にするように覚えさせても、ベッドをおくとその上にしてしまうんです。何回やっても無理で。それに、ゲージからだそうとすると、おもらしもしてしまうんです。散歩の時もです
ちゃんとトイレシーツの上でするよう、どうすればいいか教えてください。おもらしも、どうしたら直りますか?教えてください。

Re: トイレのしつけ教えて下さい - 管理人 URL

2010/09/20 (Mon) 10:21:58

トイレを覚えさせる

1)ケージの中にトイレシーツを敷き詰め、ケージの中、シーツの上でする事を覚えさせる。

2)シーツの面積を徐々に小さくし、トイレの場所を覚えさせる。うまく出来たら良く褒める

※ポイント
・トイレ以外の場所ではさせない。

・トイレに既に排泄物があるなど、汚れているトイレではしたがらないので、トイレはいつもきれいに。

・排泄前の前兆がなくても、起きた時、散歩前や食事後など決まった排泄の時間があると思うので,そのタイミングをつかむ。

※お漏らしについて
ベッドの上にしてしまうのは、ベッドに臭い付けをしたり、ベッドがトイレにちょうどいいのでしょう。
無理にベッドを使わないか、排泄を済ませてからベッドをケージにセットすると良いのでは。

ケージから出そうとすると漏らしてしまうのは恐怖心からかも、まず、しっかり犬との関係作りを。

また、ケージから出そうとする時にお漏らしをすると判っているなら、トイレを覚えさせる絶好の機会です。

先住犬 MOKA

2008/12/18 (Thu) 21:50:38

3歳半の女の子がいます。
3ヶ月前に2ヶ月の女の子を飼いました。
仲が悪いのか、ぜんぜん遊ばないです。
小さい子が大きい子を追いかけまくってストレスになっています。
今では、大きい子は一人で遊ばなくなっています。前までは一人で遊んでいたんですが。
遊ばなくなって心配しています。
回答お願いします。

Re: 先住犬 - 管理人

2010/09/20 (Mon) 09:58:50

犬にも相性があります。
特に、既に大人になっている犬と2ヶ月の仔犬とでは感性が違いすぎます。

ストレスになっているなら無理に遊ばせず、2匹別々にするべきでしょう。

無駄吠えを改善するには - .masa.

2008/12/02 (Tue) 17:06:28

もうすぐ2歳になるコーギーを外で飼っているのですが今年の夏ぐらいから無駄吠えが始まりました。最初の方はあまり気にはならない程度だったのですが最近はすごく気になるぐらいな状態になっています。決まって無駄吠えは朝6時ぐらいから始まります朝9時ぐらいには自宅の庭に放すので鳴くのは収まりますが…やっぱり朝6時から吠えられ朝9時まで吠えられるのはちょっと近所迷惑にもなりますし、自分もなかなか眠れず目が覚めてしまいます…注意したりもしているのですが5分もすればまた元どうりの状態です。どうすればいいか本当に困っております。

Re: 無駄吠えを改善するには - 管理人 URL

2008/12/17 (Wed) 21:17:57

基本は無視する事です。
叱ろうと姿を見せただけでも、吠えると主人が来てくれると学習してしまう事もあります。

無駄吠え防止の首輪や装置があるのでそれを利用をする事をお勧めします。

「吠えると主人が来てくれる」 という事を学習させないために、時々、吠える前に散歩に連れて行くという事も行うとより効果的です。

また、『待て』の訓練を徹底し、主人が居なくなっても待ち続ける様に訓練しましょう。

甘え鳴き 由香

2008/11/29 (Sat) 14:32:19

はじめまして。
家族構成は、主人 私 息子(中1、小5)です。
今 11ヶ月になるトイプードルの雄を飼ってす。
生後9ヶ月になるまでペットショップで売れ残っていたのを買ったので、2ヶ月になります。

寝るときにゲージに入れますが、甘え鳴きをして大変です。朝も早く起きて甘え鳴きをします。
最初は、一時だと思って無視して我慢してきましたが、ご近所さんから嫌みを言われ、私も体の調子を崩してしまいました。

家族みんなで話し合って、小さいゲージを子供部屋に置いていっしょに寝ようという事になりました。
でも、私は結局同じような気がしますが、どうしたらいいでしょうか?


Re: 甘え鳴き - 管理人 URL

2008/11/30 (Sun) 11:32:27

同じ部屋で寝起きすれば、夜泣きはなくなるかもしれませんが、家に一匹にした時に鳴くのではないでしょうか。

一人で部屋に居る訓練をしましょう。

「待て」の号令をかけ、犬から離れ、大人しく待っていたら犬の所に戻り褒めてやります。
序所に離れる距離や時間を長くしていき、最終的には、部屋に一匹(人の姿が見えなくなる)でも、大人しく待っている様に訓練します。

また、犬が夢中になるガムやおもちゃなどを与え、犬の気がそちらへ集中している間に部屋を出て、犬を一匹にし、数秒後、犬が鳴き出す前に戻り、鳴かなかった事を褒めてやります。

犬の無駄吠え防止の首輪(アボストップ、バークコントロールなど)も効果的です。

子犬 - あかり

2008/01/01 (Tue) 13:13:06

今2ヶ月になるトイプードルと、1歳になるトイプードルを飼っています。
問題は、2ヶ月の子犬なのですが
先住犬をしつこく追いかけまわしたり
噛んで離さないでいたりと大変です・・。
家の人にも噛み付きます。
できる限りしつけているのですが
まったくと言って良いほど効きません
どうすればいいのでしょうか?

しつけの時期 - 管理人 URL

2008/11/30 (Sun) 11:16:05

噛んだりしたら、興奮が収まるまでケージやサークルに入れておくと良いでしょう。

また、噛んだり追いかけたりするおもちゃを用意する。
人や他の犬を噛んだら、強い口調で叱りながら手加減せず、細く棒状に固く捻った新聞紙で、「キャン」と鳴くくらい強く叩く。
叱るタイミングは、出来れば、噛んでから叱るのではなく、噛もうとしたら叱る様にしてください。

無駄吠え みわ

2007/12/07 (Fri) 15:32:57

11歳のシェットランドシープドックを飼っています。
今年の10月に住宅密集地に引っ越し、近所の人から犬の無駄吠えの苦情を受けました。
今まで比較的庭の広いところで放し飼いをしていましたが、今は首輪をして外で飼っています。
最近朝7時くらいに必ず吠えるし、人が通ると吠えます。
吠えたら怒ってを繰り返しているんですが上手くいきません。
無駄吠えがなかなか治らないので、大変困っています。
あと、シェットランドシープドックは冬場外で飼っても寒くはないのでしょうか?

Re: 無駄吠え - 管理人 URL

2007/12/28 (Fri) 11:46:45

シェットランドは活発な犬ですから、ストレスが溜まらないように頻繁に散歩に連れて行くなど沢山かまってやる必要があります。一緒に過ごす時間は十分取れていますか?
そして、躾の基本は褒めることです。
吠えたら罰を与えるのは良いですが、吠え止んだら褒めていますか?
朝吠えるのは、散歩に行きたいからでしょうから、吠え始める前に散歩に連れて行ったりするのも一つの手です。

無駄吠えを叱るタイミングですが、吠えてから叱るのではなく、吠える前、吠えようとした時に叱り、吠えさせないようにします。吠えるのを我慢できたら、大いに褒めてやってください。

無駄吠え防止の首輪などの道具があるので、こういった物を利用し、褒めて躾けるようにしてください。

1日中鳴いてしまう ゆず 

2007/12/27 (Thu) 12:47:43

3ヶ月になるちわわを飼っています。      夜だけでなく1日中、とにかくゲージにいれているとずっと鳴いてしまいます。          友人のちわわに子供が生まれたのをもらったのですが、その家にはたくさんのちわわがいるので急に1人になって寂しいのかと思います。。      しつけの本を読んだりしたんですが、怒るのがいいのか褒めるのがいいのかよく分からず。。    鳴いてもゲージからは出さないようにしてるのですが、逆に出してあげる方がいいのでしょうか?? 夜だけだなく、1日中鳴いてしまう子犬は多いんでしょうか??                 アドバイスお願いします><   


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.