陸&パパのおもちゃ箱のBBS!写真貼ってよ~~♪ ★陸&TXT-1のおもちゃ箱のTOPに戻るには「Home」をクリック!

陸&TXT-1のおもちゃ箱BBS

53818
陸&TXT-1のおもちゃ箱のTOPに戻るには「Home」をクリック!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ボディの互換性について たつん

2019/02/28 (Thu) 12:37:24

はじめまして!
txt-1とスーパークラッドバスターをお持ちとのことですが小生は現在txt-1を所有しております。質問なのですがtxt -1シャーシーにクラッドバスターのボディを乗せることは(ポスト穴やその他干渉)可能でしょうか?できればボディのみを購入し載せ替えて楽しみたいと考えています。

TXT-1について たちかわ

2015/01/05 (Mon) 12:40:16

ラジコン初心者ですが
TXT-1購入をしワイルドハブ等交換してあなたと同じタイヤを装着させたいのですが何かいいハブパーツ今ないかと教えて頂きたくてメッセ-ジしました 
ハブは23とか24とかも交換ありますか?
後色々改造教えて下さい
連絡お待ちしてます

Re: TXT-1について - 管理人

2015/02/08 (Sun) 12:45:37

すみません、また放置してしまいました^^
ずいぶん前のことなので忘れてしまったのですが、とりあえず、インテジーの14mmワイドハブを装着していましたよ! ここに写真があります。参考になるかな(^^?)
http://www.geocities.jp/yamakunn4/TXT-1RC.html

買っちゃった♪ - 管理人

2012/11/20 (Tue) 14:36:43

うぇ~い!次世代SCAR-L買った~!

Re: 買っちゃった♪ - 管理人

2013/05/15 (Wed) 21:51:35

今、こんな感じ

Re: 買っちゃった♪ - 管理人

2013/10/08 (Tue) 10:15:30

そしてこうだ!

はじめまして。 - ゆじ

2013/06/15 (Sat) 22:36:36

ミニッツAWD→1/10ドリラジと進化してきましたが、このたびCR-01に手を出そうかと。走らせるところを選ばないクローラーさんにかなり熱をあげています。ですが、かなり在庫薄なんですね。熱が冷める前にどこかで手に入れなきゃ・・・です。
はじめましてなのに、掲示板汚してしまい申し訳ないです。

Re: はじめまして。 - 管理人

2013/07/29 (Mon) 12:37:14

あーーー!すみません!放置していました!(^^;)
もう、お気に入りのクローラーは見つかりましたか?
掲示板、もともと汚れているので、どんどん汚しちゃってください!ww 

いまさらながら - 管理人

2012/09/30 (Sun) 12:54:09

バイオハザード5を買いまして、友人とオンラインプレイでさくさく進んで、あっという間に1週目終わりw

バイハザをずーーーっとやってるファンとしては5を飛ばして6をプレイするわけもいかず、あわてて購入w

Re: いまさらながら - 管理人

2013/05/15 (Wed) 21:47:53

6・・・あんまおもんないw

初めまして。 - moto

2012/06/23 (Sat) 04:03:58

先日、CR-01を購入しました。
全然わからないので、色々と教えて下さい。

Re: 初めまして。 - 管理人

2012/06/23 (Sat) 23:56:59

こんばんは~
レス遅いかもしれませんが、お気軽にどうぞーー

が、そんなに教えれることないかもですww

Re: 初めまして。 - moto

2012/06/26 (Tue) 00:01:34

僕も大阪なんですがいつも何処でやられてるんですか?

Re: Re: 初めまして。 - 管理人

2012/06/28 (Thu) 01:06:32

どもです。
最近、エアガンに没頭してまして、私はラジコン休止中なんです(笑)
えっとですね、場所的には、生駒山、二上山、どんずるぼう、有馬富士公園とかですね。ホムペのラジコンにアップしてますよ!(^_^)v

買っちゃった♪ - 管理人

2012/06/12 (Tue) 20:24:44

おぉーー!買っちまった!思わず衝動買いのM14!

TXT-1を購入しました! - Com

2012/03/15 (Thu) 21:00:01

管理人さま

Comです。その節は大変お世話になりました。
入院されていたとのこと。
お元気になられたのでしょうか?

さて。
こんなときに自分のことで恐縮なのですが、最近やっと私もTXT-1を購入することができました。

ひとつお訊きしたいことがあります。
今回ヤフオクで購入した。
本体のみの購入です。
出品者曰く、走行に必要なものは、サーボ、アンプ、受信機、プロポ、バッテリーとのこと。

それでお訊きしたいのは、ロッククローリング仕様で、管理人さまがお勧めのサーボ、アンプ、受信機、プロポ、バッテリーはございますでしょうか?

また、アンプ、サーボについては管理人さまのTXT-1の紹介ページにあるアンプKO VFS-FRとサーボMG995デジタルサーボ×2でよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願します。

では、ご自愛を。

Re: TXT-1を購入しました! - 管理人

2012/04/04 (Wed) 17:13:28

Comさん返信が遅れ大変申し訳ございません!
それとTXT購入されたんですね!おめでとうございます!だいぶ、日にちが経ってしまったので、もうメカを買ったかもしれませんが・・・。まずサーボですが、MG995は安い割りにまぁまぁハイトルク・・・というレベルです。本格的にロッククローリングをしないのであれば十分かと思います。ただし、TXTみたいなでかいタイヤをつけたシャーシではすえ切りはできません。(停止状態でステアリングが自由に切れる)でも、ちょっとでも車両が動けば切れますので私的には十分でした。なんせ安い! じゃ、もっとハイトルクで高価なサーボをつければどうか? グイグイステアリングが切れるようになります!・・・がしかし、アンプもよりハイパワーのアンプが必要になりますし、ロッククローリングをやると、ちょいちょいサーボが壊れますので、高いサーボはショックがでかいww せこく行くならダイレクト感はなくなりますが、サーボ保護のためにサーボホーンは付けといた方がいいです(^^;)

アンプですがKO VFS-FRはハイパワーですが型が古いので手に入らないと思います。 当時の価格でけっこう良い価格だったと思います(1万オーバー) バックつきで、サーボ2個を動かせる余裕のあるアンプならどれでもいいと思いますよ! あと、夏場はアンプがオーバーヒートする恐れがありますので、クーリングファンや、ヒートシンクをつけるなど対策がいると思います。なんせ、ノロノロとしかも負荷のかかる走行をしますのでw 送受信関連は予算と相談ですね~。左右のステアリングの切れ各が調整できるプロポであれば高いプロポや受信機である必要はありませんし。私はフタバの2.4GHZのプロポを使ってましたよ。(受信機も超小型)バンド変更が必要ないので便利です♪
ツーリングカー用は一昔前のハイエンドプロポです。
バッテリーもNiCdで十分ですけどリポ・リフェとかでしたら、搭載場所が小スペースで済むかもです。

Re: TXT-1を購入しました! - Com

2012/04/08 (Sun) 11:04:52

管理人さまへ。

こんなに時間が経っているのに、とても誠実な対応、ありがとうございます!!
各機構の説明をいただけて、とても助かりました。

管理人さまの掲示板に書き込みしてからだいぶ経ちますが、未だプロポ等は購入していません。
今、私の隣にTXT-1が置かれています。そばにこの車がいるだけで結構満足しているからだと思います
。この車、すごくカッコイイです!
もうしばらくこのままでもいいなかとも考えていますが、気まぐれなので分かりません^^
いずれ管理人さまから教えていただいたモノたちを購入しようと考えています。

あ、それで教えてください。
今TXT-1は走ることなく保存状態にあります。保存のときに注意することはありますか?どこかに油をあげるといいとか、下にブロック等をかませてタイヤを浮かせておいたほうがよいとか。
お時間のあるときで構いませんので、何かありましたら教えてください。

Re: TXT-1を購入しました! - 管理人

2012/04/10 (Tue) 09:54:42

Comさんこんにちは!かざってるんですね
気持や気分はわかりますよ!眺めてるだけでも楽しいですよねTXTは!飾ってるだけでも存在感バリバリですからね~!(笑)飾る時はそのまま何もせず飾っていた方がかっちょいいのですが、長期間動かさずに飾るのであれば、やはりタイヤを少し浮かしていた方がいいですね。まずタイヤが痛む可能性があるのと、サスのスプリングにテンションをかけっぱにするとスプリングもへたる可能性が。サスはどうってことないレベルでしょうけどww 注油については動かさないのであれば特にここ!っていう注油ヶ所はないです。ご安心をw 私はさんざん走らせてきましたが、メンテといえばほんと各部の清掃とショックのオイルぐらいですね(^^;)ベアリングもほったらかしでしたw これがツーリングでレースともなるとそうはいかず、ベアリングはいちいち外して洗浄注油してましたけど、モーターなんかもメンテいりますしねw そういう意味ではTXTはメンテナンスフリーでした(笑) 

Re: TXT-1を購入しました! - Com

2012/04/10 (Tue) 20:30:43

管理人さま

さっそくの返信、ありがとうございます。

>気持や気分はわかりますよ!眺めてるだけでも楽しいですよねTXTは!
# おっしゃる通りです! たまに手で押して少しだけ動かしてみます。それだけでもこの車から感動をもらえます^^

>長期間動かさずに飾るのであれば、やはりタイヤを少し浮かしていた方がいいですね。
# 了解しました。冬期間のバイク(実車)の保存でそのようなことを聞いたことがありましたので。管理人さまから伺って確信が持てました。

>これがツーリングでレースともなるとそうはいかず、ベアリングはいちいち外して洗浄注油してましたけど、モーターなんかもメンテいりますしねw そういう意味ではTXTはメンテナンスフリーでした(笑)
# ツーリングカーはデリケートなんですね。今の私にとってメンテナンスフリーという言葉はとても嬉しいです。少し性能が低くなったにしても壊れにくい機械は有り難いです。長く付き合えるからです。

話しは変わりますが、管理人さまはカメラを所有されているようですね。私も今、ニコンD7000、ペンタK-5、ライカのM3で迷っています。カメラは1年前くらいにNEX-5で始めました。明日、フィルムカメラで撮影したものの現像が出来上がるのでそれを見てからと思っています。

ご自愛を。
 

ただいま留守です。 - 管理人

2012/01/27 (Fri) 11:06:15

昨年の10月に続いてまた入院。。。

留守っていっても、PC・スマホを持ち込んでるので、家を留守にしてるだけだがww

Re: ただいま留守です。 - 管理人

2012/02/22 (Wed) 12:58:34

長かった・・・復帰まで3週間かかった。

TXT-1のメンテ - Com

2012/01/08 (Sun) 20:50:15

管理人さまへ
突然の投稿をお許しください。

実はTXT-1の購入を考えています。
とにかく、あの大きさ(タイヤとボディ)に惚れています!

それで教えていただきたいのですが、今現在TXT-1のメンテはどのようにされているのでしょうか?
ネットでいろいろ調べるとスペアパーツの供給は滅多にされることがなく、あえてTXT-1を購入し部品取りをするか、他のマシンからの流用という話を目にします。また海外からの購入という方もいらっしゃいました。

管理人さまはどのようにTXT-1を維持されているのでしょうか?
もしよければ教えてください。

あまりにメンテが困難なようでしたら、TXT-1より少し小型なクラッドバスターにしようと思っています。

Re: TXT-1のメンテ - 管理人

2012/01/11 (Wed) 22:37:27

Comさん、こんにちは!返信遅れてすみません(汗)
どうぞ宜しくお願いいたします。
メンテの件ですが、「壊れた場合どうするのか?」 ということですね? 実は、登山やロッククローリングで激しく転がったことは何回もあるのですが、ガチガチに各部を強化していないためか、主要部ははっきり言って壊れません!(笑) 足回りのボールエンド?とかシャフトは交換しますが、ボールエンドはサイズが合えばなんでも流用可能ですし、シャフトは自作なので、いつでも交換できます。(パイプ&長ネジがあればシャフトの制作は凄く簡単)あと、タイヤ&ホイールですが、社外品のタイヤが各社から出ていますのでコレも問題ありません。モーター・ピニオンも同じです。ボディーは2枚ついていますし、それこそサイズがあえばなんでも載りますし、ボディーも問題ありません。したがって、特に気を使う必要が無いのでは?っと思ったりするのですが、いかがでしょうか? あと、両方持っていた者としてアドバイスさせていただくと、クラッドバスターのほうが遙かに設計が古いので、買ってから大きな改造を考えていらっしゃらないようでしたら、だんぜんTXT-1をお勧めしますよ!TXT-1の方が購入時高いですが、ノーマル同士の走破性を比べたら、TXT-1の方が比べ物にならないぐらい上ですw 写真は左が社外品のホイール&タイヤ、右がノーマルのホイール&タイヤです。 シャフトの交換やタイヤ&ホイール交換についてはこちらに載せていますのでよかったらご参照ください♪
http://www.geocities.jp/yamakunn4/TXT-1RC.html

Re: TXT-1のメンテ - Com

2012/01/12 (Thu) 18:52:22

管理人さまへ。

返信、ありがとうございます。
そして、心強いコメントをありがとうございました。

購入に踏み切れそうです。
また疑問な点がありましたら、書き込みさせてください。

本当にありがとうございました!

Re: TXT-1のメンテ - 管理人

2012/01/13 (Fri) 01:21:06

Comさん、こんばんは! TXTの圧倒的な存在感を存分に味わってくださいね!(笑)

ちなみに、クラッドバスターとTXT並べるとこんな感じですw(2台ともドノマール状態)

Re: TXT-1のメンテ - Com

2012/01/17 (Tue) 21:30:33

管理人さま

返信&写真、ありがとうございます!
写真の写し方なのかもしれませんが、クラッドバスターもそんなに負けてないような気がします(笑)

最近は、所有した時のTXT-1のメンテのことばかり気になっているのですが、今日は近くのホームセンターでシャフトになりそうな金属の棒や長ネジ各種を発見することができました。視点を変えて改めて周りを見ていると、結構近くでもそれなりのものがあるものだなぁと感心したところです。

はやくその存在感を味わってみたいです!

Re: Re: TXT-1のメンテ - 管理人

2012/01/19 (Thu) 23:51:52

こんばんは!何気に、ホームセンターはバーツの宝庫だったりします(笑)

返信ありがとうございます - てっちゃん

2011/12/28 (Wed) 15:24:41

ガンにも興味あるんですが、さすがに趣味を増やすと嫁さんに汗。またラジコンやるときなど、よろしくお願いいたします^^

Re: 返信ありがとうございます - 管理人

2012/01/11 (Wed) 22:18:10

てっちゃんさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
趣味、お金かかりますよね~~ww 私も家庭内ローンで首がまわりません(爆) しかも、1月1日にスマホ買ったので更に家庭内ローンが・・・(汗)

Re: 返信ありがとうございます - てっちゃん

2012/01/12 (Thu) 20:59:09

こちらこそ、あけまして、おめでとうございます&よろしくお願いいたします^^
こちらは最近、嫁さんの財布から窃盗を続けてしまい、あえなく逮捕され、判決より執行猶予一ヶ月となる身でございますww笑
スマホwいいですね~~!早く欲しいものですw
最近はキョウショウのサベージ(2モーター)が欲しいです。

Re: 返信ありがとうございます - 管理人

2012/01/13 (Fri) 01:25:16

てっちゃんさん、こんばんは! 逮捕されたんですか!? 今度は見つからないように盗んで・・・ww

電動サベージですね! あれ、すげーパワフルみたいですね~! パワフルすぎて、走る場所を選びそうですがww

返信遅れてすみません(汗) - 管理人

2011/12/07 (Wed) 18:27:43

hideさんてっちゃんさん初めまして!管理人です。宜しくお願いいたします。実は私、現在添付写真のようにエアガンに没頭中でして、RCにお金がまわりません(汗) だもんで現在RC活動を休止ちゅうなんですよ~。。。 ですから、現状は活動予定が残念ながらありません。。申し訳ございません。 以前は、ほんとにRC登山を頻繁にやっておりまして、HPにUPしているのはその一部です。 もしよかったら、mixiのコミュニティーで「㈱RC登山探検隊」というのがありますので、そちらに質問してみてはいかがでしょうか?ほとんどのメンバーが、大阪府在住ですのでフィールドも大阪近郊です。みな、オンライン上で知り合ったRC仲間で、一緒にRCで遊ぶようになりました。) あと、ここの掲示板を使って連絡を取り合って頂いてもけっこうですよ♪ 以前はここの掲示板が連絡を取り合う場所になっていましたのでw 

右におなじく - hide

2011/12/02 (Fri) 22:19:06

新車ではありますが、完成品を購入、手を加えて行く予定。次期、我にて組み立て予定です。ご迷惑でなければ、賛同させていただけますか?

大阪在住です! - てっちゃん

2011/11/28 (Mon) 19:19:05

わたくしも先月CR-01ランクル購入しました!とりあえず、プロペラシャフトと2chプロポでの4WSです汗
茨木市横江付近の読売新聞周辺の公園にて山登りさせたり林道っぽいところ走らせてますw

よかったら参加させてください^^

無題 - ひで

2011/11/25 (Fri) 22:03:20

もし、ご迷惑でなければ私も加入させていただけませんか?
大阪在住 これからCR01の購入をしよう者です。
完成品の中古ですが37歳です


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.