木暮里sumiranko

27903
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ここにいます - うるかみるく URL

2021/06/16 (Wed) 18:53:23
*.au-hikari.ne.jp

師匠、いかがお過ごしですか。
とりあえず、ここで再収録してます。
コメントはamebloだったら受け付けます。

Re: ここにいます - うるかみるく URL

2021/06/16 (Wed) 19:02:34
*.au-hikari.ne.jp

Ameblo はこっち。ペンネーム変わってますが同一人物です。他にもお伝えしたいことありますが本日はこの辺で。

Re: ここにいます - はるおまつみMail

2021/11/03 (Wed) 17:07:32
*.dti.ne.jp

あらま、いま(11/3)気が付いた。アメーバは会員としてログインしようとするとIDまたはPWが違っていますで、新規登録しようとすると、このメルアドは既に使われています。で、どうにもなりません><
あいかわらず旺盛な執筆力で、尊敬します。
ユーチューバーなる言葉が蔓延る前からの、なんていうかプレチューバーですもんね。
ところで、俵万智の歌集「今オレが、マリオなんだよ」はハマリますね。

今更プレイバックpart2 - はるおまつみ

2020/10/24 (Sat) 17:13:28
*.dti.ne.jp

宇崎竜童の女房である阿木燿子は、やはりスゴイ作詞家だ。
 一番の「プレイバック」は「もう一度言ってみろ!」だが、二番の歌詞は阿久悠の「勝手にしやがれ」への返歌になっていて、そのプレイバックは我が身への問いかけである。
 プレイバックして、その言葉を吟味してみると{行ったきりなら幸せになるがいい もどる気になりゃいつでもおいでよ せめて少しはカッコつけさせてくれ}と聞こえてくる。
そんな坊やの粋がりに女は(少なくも私は)弱くて、「私やっぱり、帰るわね」というわけである。
あ、そうか、この歌の真意はpart2なのだ。
           はるおまつみ(古希の坊や)
PS この歌が似合うのは 今だと、三浦瑠璃だろうね。真っ紅なポルシェから始まって、二通りの「プレイバック」を使い分けられる 日本初の女性総理大臣にふさわしい。

ひばりクラブさんへ - はるおまつみ

2020/09/10 (Thu) 20:10:02
*.dti.ne.jp

ケチをつけるようで心苦しいのですが、ヒバリが空高くさえずるのは縄張り宣言なので、お釈迦様的ではないでしょうね。まそれは本能なんですが、その下に巣があると知らせることになり、ある種の人様に巣を荒らされる原因結果になってしまいます。日本を鳥に喩えるならアホウドリかも。アホウドリは庇護されなくてはとっくに絶滅している種です。非核非武装、徴兵制など口に出すのも憚われる。しかしそれは強かなストラテジーでもあり、レーガンのころからなんだかんだとゴマ化し続けているものの、かつて、すめらおは「(米の)原爆投下は、仕方なかった」と仰せられ、去年だったか安部総理も「日本はアジアを侵略した」とのコメントがありました。連合国のなれの果ての国連では敵対国待遇で、その上、占領政策のなれの果て安保法制下とあっては、それくらいやむなし。それくらいのことでアホウドリでいられるならベターでしょう。愚かなプライドは捨てても、日本が世界の崩壊の歯止めになっているという誇りをもって令和もなんとかやっていきましょう。

久しぶりの病院にて - はるおまつみ

2020/02/29 (Sat) 16:41:12
*.dti.ne.jp

今回は2泊三日だったし、うち1日は局所麻酔手術と仰向けに寝たまま安静だったから、さしたるネタは拾えなかったが、一件だけかなり面白いことがあった。
 オペ後の安静時、ベッドに仰向けのまま寝ていると、見た目AKBとかナントカ坂のメンバーくらいのナースが点滴の取り換えかなんかで、点滴ポールにぶら下がっている容器を両手で操作し始めた。仰向けに寝ている私の目の高さ辺りに腰の位置がくるからいやでも目に入ってしまうのだが、そこに何かー500mlのペットボトルのボトムのようなものを挟んでいるのが目に入った。両手を使う作業の時に耳に鉛筆を挟んだり口に釘を咥えたりする一種のテクのような所業。
 今のナースの制服は緩いスエットパンツのような仕様で、そこに男子では(邪魔なものがあるので)そこまでぴったりとは挟めないくらいな位置にであった。
 私としてはナースの年齢ビジュアルからもなんら文句のあるところではないが。

久しぶり手術 - はるおまつみ

2020/01/25 (Sat) 14:36:54
*.dti.ne.jp

 前年の12月下旬に残りの左目の人工水晶体手術を受け年明けの今日でほぼ一か月になる。順調。
 1月30日には鼠径部ヘルニアの手術(2泊3日)。内視鏡で腹膜にネットを張るだけのオペ。

2017夏我楽多 - はるおまつみ

2017/08/21 (Mon) 21:58:33
*.dti.ne.jp

1. オアシスと果樹園full ver.がらくたトレーラー 2.若い広場full ver.がらくたトレーラー
3.skipped beat superfly  4.こんな夜には踊れない superfly
5. ワタリドリ Alexandoros 6.Holl&Oates with keisuke kuwata
7.百万本の赤い薔薇 8.君への手紙 9.冷たい夏 10.思い出のスターダスト
11.いなせなロコモーション 12.素敵なバーディー 2017.8.18

☆ 桑田佳祐がその音楽人生で夢中になってきたさまざまなmusicが詰まったBOXをひっくり返したような…がらくたトレーラーを聴いていたら、そんな感慨が湧いてきました。六十を超えた老ミュージシャンが無理して常にJポップスの斜め上をよじ登ろうとするのではなく、BOXの中の思い出を愛で磨きあげるような…だからこその「がらくた」なのでしょう。桑田佳祐らしいネーミングです。
3,4はスーパーフライのカバー曲。「こんな夜には…」の思いがけない難曲度に演奏陣がパニック状態になったそうです。そういえばこの二曲はサザンでなく、個人名義の制作でしたね。
5はこのなかで唯一桑田以外の楽曲です。ご存知Alexandros ワタリドリ。「あまりの演奏のうまさにへこんだ」と佳祐は云っています。ラブサイケデリコがサザン・チルドレンの末子とすれば、アレクはLSDチルドレンで、サザンというか桑田の孫に当たるでしょう。
6は、なんという曲かは知りませんが、H&Oのステージに桑田がボーカルで参加したものです。そのころのものかどうか、H&OへのインタビューをTVで観たことがあります。「レコーディングの様子はどうでしたか」「クレイジー!笑」「桑田の英語はどうですか」「なんの問題もないね。声だけ聞いてたら、カリフォルニア辺のネィチブが歌ってると思うよ」
7,8は最近曲群のなかで筆者が特に気に入ってる曲で、9,10,11,12とサザンの懐し曲ながら、めったにライヴで歌ってくれない曲を持ってきました(*^_^*)

はめまらコンプリート - はるおまつみ

2017/06/17 (Sat) 11:42:04
*.dti.ne.jp

 前掲記事の手術のあと11月に肺の背中側に発見されていたポリープを内視鏡手術で摘出したので、前年11月の白内障手術から始まって13カ月間で局所麻酔と全身麻酔手術を2回ずつ受けたことになる(そのほかに緑内障のレーザー照射手術も)。それでも心身ともに健やかなのは、手術自体のダメージが殆んど無いと言ってよい内視鏡手術のたまものだろう。
 
 それから約一年半後の今年5月に、左下奥歯が2本欠け(根は残っていた)被せ物をした。70近くなって生まれて初めての義歯である。これで、順番は違うが「ハメマラ」手術のコンプリートとなった次第。

その6 あったかいんだからぁ♪ - はるおまつみ

2015/07/23 (Thu) 18:51:08
*.dti.ne.jp

 前立腺摘出手術後、6月23日で三カ月になるが、チビリ用心のためとはいえいまだ尿取りパットを使っている。個人差で3~6カ月という話だから、まあ順調といっていいだろう。
 当初は使い捨て紙パンツにアンネナプキンの計画でいたが、女性用のそれは水分は吸わないのだそうだ。なにで知見が広がるか判ったもんじゃないが、知らずに病院内の売店で買っておいたのは「吸水」の文字が目についた軽失禁用パッドであった。これなら嵩張らないし割と安価である。
 35ccものでも日中いっぱい楽にもつが、雑菌が繁殖して痒くなったりするから頻繁に取り換えた方がいい。男性の場合ヒダの多いあれは温度にも敏感だから不快感もある。SCを歩いていてチビるとパットに浸みわたり、袋がそこに触れる。
すると、SCのBGMが ♪あったかいんだからぁ

その5 俺の前立腺 - はるおまつみ

2015/07/23 (Thu) 18:44:23
*.dti.ne.jp

インフォームドコンセントやらもあらばこそ、摘出した前立腺を見せてもらうどころか術後の説明など全くない。疑惑が湧いてくる。
 前年にパソコンが壊れて、10万円まで無償修理の保険に入っていたので修理に出して返ってきた明細書を見たら、液晶画面とHDDの交換で9万9千ナンボであった。運送費にいたるまでこちらの懐からは1円も出ないのだが、初期化リセットではなくHDD交換なら、古いHDDを返してもらえば大切なデータが引き出せる。
連絡とったら、それはできないという。修理条件承諾書にその旨うたってあるというが、それは破損内容によってはHDDの中身がクリアされるという意味である。現物のHDDがあればかなりの中身が無事に引き出せる。だいいちそこらに捨てられては中身を盗まれるおそれがある。国家機密というほどではないから、そんな心配はまずないだろうが、個人情報保護の観点からはとんでもない話である。1テラという大きいHDDをリセットではなく完全消去するには何時間いや数日かかるだろうから、物理的に焼却するのが1番手っ取り早いが、はたしてその手間さえかけるだろうか。これはたぶん……このたびの前立腺疑惑もその類である。
もしかしてだけど、実は前立腺はたいした障害ではなくちょいとした手当で十分使える状態だったのではないか。俺の前立腺そりゃあスゲエ性能だったから、移植するか煎じて薬にするかで、億単位の利益を稼がれたのではないだろうか\(◎o◎)/!

その3相棒 - はるおまつみ

2015/07/23 (Thu) 18:38:48
*.dti.ne.jp

 点滴の管と尿道管とドレン(腹に開けた穴の一つから、出血や腹水やらを抜く)と三本のチューブをちょうど背丈くらいの車付ポールに繋いであって、歩くときだけならず身動きも常に共にあった。
 ドレン、点滴、最後に尿道管が抜けて全くの自由な身になり、長いといっても一週間にすぎないのだが、ちょっとした身動きのときでも無意識ににポールを身の左側に引き寄せていた。
 チューブの絡みを整えようとして、ようやく気がつくのだった。杖とは違う存在感だが、傍らにいないと空虚感があり、しっかり相棒である。退院のとき、よっぽど連れて帰りたくなった。
     
    その4普通より多め       
その1でナースが「いつもより多めです」(どう言ったのか正確には覚えていない)と浣腸液のことを言ったので、てっきり染之助・染太郎のシャレかと思い、年齢的に「よく知っているな」気のきいた軽口を言うもんだと思っていた。
 あとで会計の明細書を見たら、「高圧浣腸」という項目があった。なんだ、べつに軽口をとばしたわけではなく、「高圧」にするために普通より高いところから落とし量も多くしてあるのである。  


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.